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職業 | 教員 | 大学院生 | 大学院生 | 学生 | 学生 | 学生 | 学生 | 学生 | 学生 | 学生 | 学生 | 学生 | 学生 | 学生 | 学生 | 学生 | 学生 | 学生 | 学生 | 学生 | 学生 |
性別 | 男 | 男 | 男 | 男 | 男 | 男 | 男 | 男 | 男 | 男 | 女 | 女 | 女 | 女 | 女 | 女 | 女 | 女 | 女 | 女 | 女 |
このゲーミングの楽しさについて、もっとも近いものはなんですか | 楽しい | 楽しい | 楽しい | 楽しい | やや楽しい | 楽しい | 楽しくない | 楽しい | やや楽しい | やや楽しい | 楽しい | 楽しい | やや楽しい | 楽しい | やや楽しい | 楽しい | やや楽しい | やや楽しい | 楽しい | 楽しい | やや楽しい |
このゲーミングの難易度について、もっとも近いものはなんですか | 難しい | 難しい | どちらでもない | 難しい | どちらでもない | 難しい | 難しい | 難しい | 難しい | どちらでもない | どちらでもない | 難しい | (より楽しもうとすれば)難しい | 難しい | 難しい | 難しい | どちらでもない | 難しい | 難しい | 難しい | どちらでもない |
このゲームの対象年齢として、望ましいのはどれだと思いますか | 中・高・大 | 小高〜高 | 小高・中・大 | 中 | 小高〜大 | 中〜大 | 高 | 小〜高 | 高 | 中〜大 | 小高 | 小高・中 | 小高・大 | 高・大 | 大 | 小高・中 | 中学生 | 大 | 中 | 中 | 中 |
もう一度プレイしてみたいと思いますか | 思う | 少し思う | 思う | 思う | 少し思う | 少し思う | 思う | 思う | 少し思う | どちらでもない | 思う | 少し思う | 思う | 思う | あまり思わない | 思う | 少し思う | あまり思わない | 思う | 思う | 少し思う |
プレー前と後で、あなたの「情報」や「共有」といったキーワードへの関心の度合いに変化はありましたか?また、何か思うところはありましたか? | 変化はない | 話さないほうが、逆に情報を共有しようとしていた。気がする・・・。 | 情報を共有する方法を考える必要があるかもしれない | 案外文字だけの方が、正確に情報を伝えられることがわかりました。 | めんどくさがらず共有しなくては後で手遅れになると思いました。 | 二回目に書いたら、すごくうまくいった。書いてある情報って意外にもコトバより強い?くらいだ。 | 情報共有大切だぁ! | 話すにしろ、書くにしろ、皆が何のカードを持っているか、他の人のカードを知ることが大切なので、「情報」や「共有」というキーワードの重要性は再確認できた。 | どこまでが公開すべき情報か、お互いが今何について情報(会話)を共有しているのかを表現、理解する難しさを感じた。 | 変化は特になかったけどれど、自分の情報をはじめからみんなと共有したほうがいいかなとは思った。 | 以前やったときは、書いたときに情報があふれすぎてよくないという感想を持ちましたが、今回完全な情報共有をしたらすごい力になると感じました。 | 関心度合いに変化はないが、実感としてお互いに同一目的をもっていないといけないと実感。 | 変化…、はあまりよく分からなかったが、自分が持っている情報を以下にして相手と共有するかが難しかったし、そこがこのゲームの面白さなのではと思う。 | 相手の情報をいかにスムーズに、そしてゲームの展開に有益になるように引き出すかが難しかった。 | あった。しかし、それよりも「要領(の良さ)」を考えるようになった。 | ・しゃべれないことの不便さは当然感じたが、それを実感させられるゲームはもっと他にあると思う。 |
話せれば何のカードを持っているか言えるし、筆談でもカードの共有はできると思う。でも話せないことにはアイデアの共有ができないので、会話はとても重要だと思った。 | 自分がどうしたいかだけでなく、手持ちのカードについても考えねばならず、みんなの情報共有が大事なんだと思う。 | 事前に情報が与えられていても、その立場に立つまで、なって見ないと思考が働かなくなる。 | 声を出さずやるほうが楽しい&”共有”しようと思う。 | |
このゲームを通して自分が一番「感じたこと」は何でしたか?このゲームのキーワードなどと関係がなくても結構です。 | 制限がきつい(しゃべれない)方が慎重になる | 誰がどこまで考えているのか、コンセンサスのとり方、取るタイミングがポイントだと感じた | 話さずに、効率よく情報共有する難しさ。リアルタイムに。 | 理解力の差がゲームに影響することを実感 | 一回目は、ゲームのルールになれるのが大変だった。二回目になると、ルールが分かって、とても面白かったです。何か、「最高の連鎖」を考えてみたくなります。 | ・仲良い人とやったほうが楽しめる。⇒が、それが必ずしも結果にはつながらない。 ・より先読みして、その情報を手持ちのこまをあわせて情報共有しなくてはならないなあと思いました。 |
「しゃべらない」って無理だと思いました。笑 | 口が利けることは便利だ。特に、なども同じことを言ったり聞いたりすることが気軽にできる。 | 一緒にゲームをする人によって、楽しさも変わってくると思う。それも踏まえて、皆の足並みをそろえるための、お互いの情報共有が最初に行われないと、進行も大変だし、ゲームもあまり面白くないかも。 | 先を読んで、数合わせをするのが大変だった。ここでの意思疎通が重要なポイントなのではと思った。 | 一回目は話すことができたので、すき勝手自分思うことを言うことできたけれど、二回目は時間制限もあるし、話すこともできなかったので、一回目よりもだれかリーダーシップをとった方がいいんじゃないかと感じた。 | これ、何回やっても面白いです。 | 情報共有もだが、目的共有も必要だと思った。自分が分かっていても、相手(つながり先)が理解してないと切なくなる。(片想い) | 先の先までゲームを読むのがうまくできなかった。どちらかといえば、直感でうごいてしまっていた気がする。 | 頭悪いな、自分。と思いました。自分の頭が弱いことで、無意識のうちに場の空気に良かれ悪かれ(主にこっち)影響を与えている | なかなか思い描いたように行かないものだと痛感した。しかし、つながらなさそうでもなんだかんだつながるものだった。 | ・深く考えてもあまり上手くいかなかいことの面白さ。 ・情報に「溺れる」といこと |
喋れないのがすごいストレス!! | 行き当たりばったりの限界。 | 想像力。思っているよりも先まで計画すること。 | ゲームで「つなげる」ことの楽しさを感じる。チームワーク。 |
このゲームに物足りなさはありましたか?付け足すべきならなんでしょうか? | ”ババ”(ジョーカー) このゲームをやるべき(やったらおもしろい)コンテクスト。グループについての説明促し |
特に無し。結構楽しい | クロスの表現をもっとうまく。わかりづらくなる。書きながらやりやすいように、専用の紙とかあるといい。 | ピースの配分が違うバージョンなどがあったら面白いかも…。 | 最高得点。回答がほしいです。 | 本日の最高点(あったら、燃えるから) | 本日の最高得点ランキングとかあったら、面白い。もち札のトレードとか、残り札の少なさとか。 | 説明が不十分or分かりづらかったように思います。 | 特にない。このままがいいと思う。単純で面白い。 | 模範解答がほしいです。 | カードの強度(マグネット) 説明が分かりにくい(言葉ではなせる、書いて良いなど、「何が」の規定が伝わりにくい?) |
物足りなさはあまりなかったが、ルールを理解するのに少々時間がかかった。ポイントなどの部分がもう少し楽しめるようなものだと良いのではと思う。 | このゲームのポイントの上限・目標ポイントが分かればそれを目指せる。 | 説明がちょっと分かりづらい。(ボードがもっと大きければOKだとは思いますが…) | 色が同じものしかつなげないとか。 | ルールの分かりやすさ。 | もっと人数を増やしてもできるかなあ。 (多角形ということか島田) |
少し難しくなる方法が、あってもいいかも。 | |||
そのほか、ご自由にご記入ください。 | どうやって取り入れるかはままったくイメージできていないが、”うらぎり”の”何か”がほしい | 手持ちのカードの内容が書ける台紙などあるといい。 | 配色が少し厳しかったです。黄色とオレンジで少し見にくかったです。 | 38点を超えられますか? | 考えた人天才!! | 純粋に楽しかったです。 | 小学生対象の頭脳ゲームとして売り出せばいいかなと思った。 | 知り合いや価値観の似たもの同士のほうが盛り上がる。 | もっと計画的に挑めばよかったと思う。 | このゲームほしいです。 | ・宇宙人たちの色が関係ないのが残念。 ・(デザイン的なところ)1カーブピースの開いている部分が余計 |
磁石でカードとボードがくっつけばもっとやりやすかったと思う。 |